2014年4月25日金曜日

新着作品のご紹介 4/25

明日からゴールデンウィークですね。気持ちの良い快晴が続いています。
祝日はオープンしますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
新着作品をご紹介します。

・Taro;
ビンテージのコットンプリントを使ったブラウス。
袖付けからの切り替えや、裾に段差を付けるこだわりが。
スモッキング刺繍の技術だけではない、上質な大人の服です。

こちらはシャリ感のあるイタリー製のシルク/ビスコース/ポリエステル。
控えめな袖口のスモッキングでシンプルながら存在感があります。

・Atelier Mjuk
クロスステッチで描かれたソーイングアイテム。額付き。
スゥェーデンヘムスロイドのオリジナルデザインです。
手仕事をする場所に飾っておきたいですね。

スゥェーデンの伝統柄のムンカベルテ織、ダールドレル織のクロスも。
やさしい色合い。

・Fjaril
ぽっちゃりポーチは「赤しましま」。
スゥェーデンの生地を使いました。今回もふっくらかわいい。

・Fuku
作品展は29日まで。定番のバッグインバッグが届きました。
ハンドバッグモチーフのビーズししゅう、母の日のギフトにもおすすめ。





2014年4月19日土曜日

おしらせいろいろ

開催中のFuku4月展は29日まで。バッグなど新作も追加になっています。
最終日29日は火曜・祝日ですが営業いたします。
会期後作品の一部は仙台NUNOHAKOさんへ巡回いたしますので、お近くの方はぜひご覧ください。

続いて5月は2日(金)よりTABI帽子展をおこないます。
5月も5日と6日の祝日は営業いたします。
新作パターンのグリーンの帽子、素敵ですね。
初日はTABIさん交えゆるやかに集まっておりますので、お客様も作家の皆様も、ふらりと遊びにいらしてください。

そして5月23日(金)24日(土)から25日(日)26日(月)まで、NOKKAさんが上大岡のカフェdritteさんで展示をおこないます。dritte.jp
emmaの洋服も少しですがご一緒させていただきます。
会期中はNOKKAさんが在廊されラグの教室もありますので、みなさまぜひ。

次回のラグ1dayレッスンは、都合により5月17日(土)に変更させていただきました。
空きは1名のみですが、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
詳細はHPのnewsをご覧くださいませ。http://emma-handcraftedworks.com

2014年4月14日月曜日

オーダーメイドのお客様

「暮らしの手帖」に連載されている「ワンピースのおんな」というページがあります。
短く添えられた文章も写真も、いつもいい記事だなと思います。

オーダーのお客様がそのコピーをお持ちになりました。
次にこれを作りたいというよりは、こういう感じが好きだ、こんなデザインにも挑戦してみたいけどどうだろう?という資料なんだとか。

もう一つ、こちらはまた別のお客様にお作りしたコートです。
型紙と生地を持参されてご希望のイメージもはっきりしていましたが、シーチングでの仮縫いをしてシルエットを微調整、裏地とポケットを付けるアレンジを加えました。

オーダーメイドとは指示通りに作る仕立てではなくデザインする仕事であるということを、1着1着話し合って作りながらお客様に教わってきたように思います。

お時間頂戴いたしますため気長にお待ちいただける方に限りますが・・オーダーにご興味のある方はどうぞご相談ください。

2014年4月13日日曜日

新着作品のご紹介 4/13

窓を開けてあたたかい日差しを満喫できる季節になりました。
作品展開催中のFukuさん他、新着作品ご紹介します。
ぜひお手に取ってご覧ください。

・Fuku
ノスタルジックで可愛らしい綿リップルのプリント生地を使ったブラウス。
凹凸のあるリップルは着心地よくふんわりと軽やか。後ろ開きでかぶるデザインです。

・emma
以前作ったブラウスをアレンジしました。台衿付きの小さな丸衿はずっと好きなデザインです。袖口に少しだけ入れたギャザーもポイント。

・TABI
麻や綿のさらりとした生地を使用したマリンテイストのキャスケット。
リボンを外すとハトメがポイントのシャープな印象に。
来月はTABIさんの作品展をおこないます。

・Mari's Collection
麻混のシャリっとした生地に綿やビスコースの様々な糸が楽しい透け感のある生地を組み合わせたチュニックワンピース。脇ファスナーあき。
インパクトのある生地をシンプルなシルエットとモノトーンで合わせやすく。

・NOKKA
ぞうのにぎにぎも春らしいコットンに衣替えです。
次回のラグのレッスンは5月10日(土)におこないます。1日で完成するアイテムもご用意していますが、皆さんのんびりと大物を製作中。


2014年4月12日土曜日

本日の洋裁教室 その2

先日ご紹介しました、洋裁教室でお客様が作られていたワンピースが出来上がりました。


市販のパターンをご自分サイズ、ご希望のデザインにアレンジしました。
バイアステープでの袖ぐりと衿ぐり始末、ファスナー付け、ギャザーの寄せ方などのポイントをクリアし完成。
頑張りました。きれいに出来ましたね。


今日は早速、次のブラウスのパターンを開始。
今回は袖付け、ボタンホール、スクエアネック開きに挑戦です。
既製品を着ていていつも気になるという腕周りもゆとりを入れて修正。
白の綿レースの生地に合わせて好きなボタンを選ぶのも服作りの楽しみです。

初心者の方には、市販のパターンを少し簡単に省略して作ってみるのもおすすめです。
お気軽にお問い合わせください。
HPのsewing lessonのページもご覧くださいませ。
http://emma-handcraftedworks.com

2014年4月4日金曜日

Fuku 4月展はじまりました

今回は花を中心にオブジェを制作されているyokoさんもご一緒です。
花・グリーン・フルーツ・苔・木の実などの素材に、ワイヤーやガラスを組み合わせた作品。どれも自然で大人っぽい雰囲気です。


我が家にゴージャスなプリザーブドフラワーは浮いてしまいますが、yokoさんの作品はしっくりなじみそうです。

Fuku作品は、綿や麻の軽やかな素材を合わせたバッグ、洋服、ポーチなど。
一見シンプルな麻のバッグも、内側をミシンステッチでキルティングにしていたり凝ったポケットが付いていたり。
小物は口金を縫い付けるタイプのがまぐちもおすすめ。
制作途中のバッグインバッグには、いつものビーズ刺繍が施されています。
お買い上げの方に差し上げるノベルティのサシェからもお花の香りが漂い、春らしい展示になっています。

 

   
会期は金曜から日曜の通常営業プラス29日(火・祝)です。
週末は花冷えの予報ですが、これから気持ちよく歩ける季節です。
ぜひ遊びにいらしてください。

2014年4月1日火曜日

新着作品のご紹介

新作いろいろ届いております。一部ですがご紹介いたします。

・tsukasa
革を使った作品を作られているtsukasaさん。
今回はアクセサリーのシリーズです。
革の小さな小さな花びらにビーズ。
小さいながらも革の厚みと手ざわりが全体を柔らかい印象にしています。
ラッピングも素敵。




・ざっかやyk
世界のこどものアップリケは、黒い線をステッチで、色を布用絵の具で描いた凝ったもの。世界地図を全部入れたかったとのことで、シンプルな大きめトートバッグになりました。お人柄の伝わるピースフルであたたかな作品です。



・nokka
ラグのクラッチバッグはA4サイズが入ります。
ピンクがポイントのインパクトのあるデザインです。
ブックカバーも春らしい色合い。洋服柄の生地をアップリケにしました。
4/12(土)のラグのレッスンはあと1名空きがあります。

 


桜が一気に花開きました。いつも見に行く川沿いの桜、ほぼ満開でしょうか。
新しいスタートです。毎年、背中を押してくれるような気がします。