2014年8月31日日曜日

9月のおしらせ

9月の営業日のおしらせなど。
23(火)〜28(日)は仙台のメリラボさんにて8回目の展示を行います。
そのため、26(金)〜28(日)は鎌倉のお店はお休みとなります。
また、22(月)〜30(火)まで洋裁教室もお休みさせていただきます。

なお15日(月・祝)は営業いたします。
ややイレギュラーとなりますが、9月もどうぞよろしくお願いいたします。

* * * * *
オーダーの作品が出来上がりましたのでちらっとご紹介。
お客様がお持ちになったシルクのプリント生地でemmaのワンピースを作りました。
サイドのベルト通しの位置などを調整。

麻のインナーワンピースは、同じものを2枚目のご注文で嬉しい限り。
体型に合ったジャストサイズ、が一番着心地がいいのかなと思います。

不安定なお天気続きですが、みなさま体調を崩されませんよう。

2014年8月24日日曜日

新着作品のご紹介 8/24

残暑も少し落ち着き秋の気配。
新作の一部をご紹介します。

・Taro;
秋のプルオーバー。
切り替えた身頃にスモッキング、肌ざわりのよいカシミア混コットンニットで。

・Fuku
ソーイングケース、後ろの紺のみとなりました。
カモミールやラベンダー、ブラックミントなどを丁寧にししゅう。

・tsukasa
革のアクセサリーシリーズ。
シルバーのラメがポイントの新作は、ひとつひとつのお花の中央を銀糸で留めてあるのです。

・TABI
軽く上質なウールをベースにしたキャスケットは、複雑な切り替えと異素材の組み合わせを美しく仕上げました。


・Nokka
ラグの鳥が羽ばたくバッグ。
10月からラグのレッスンを再開いたします。クリスマスのアイテムを作る予定。

自然の猛威に言葉を失いますが、土砂災害の被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

2014年8月12日火曜日

月曜から水曜の洋裁教室

残暑お見舞い申し上げます。
お盆休みに入られた方も多いでしょうか。今週末もいつも通り営業いたします。

さて、これから月曜から水曜10:00〜12:00も洋裁教室のご予約を受け付けいたしますのでおしらせを。
徐々に始めてみたのですが、何とかペースがつかめてきました。
お店はクローズしているのでゆっくりのんびりと、スペースも広々お使いいただけます。

引き続き金曜から日曜のお時間にも受け付けておりますので、どうぞご都合に合わせてお選びください。
なお、初めてのお客様は週末営業中にご来店のうえご相談くださいませ。

教室では皆さんが作りたいものを作るお手伝いをしています。
お二人をご紹介。

小物はいくつか作りましたが、洋服は初めてのお客様。
気に入っている服をもとにパターンを引いて微調整、裾の切り替えとふちどりが効いたワンピースを作りました。
実は手ごわいバイアステープ処理も頑張りました。

そしてもう一人のお客様は、ベーシックなシャツを始めたところです。
今回はシーチングでの仮縫いもして、体型に合ったシャツをゆっくり作る予定。
教室で作られたお洋服を着て来てくださってうれしいです。

2014年8月6日水曜日

ワークショップのおしらせ

暑中お見舞い申し上げます。←明日が立秋なので、今日までですね。

ワークショップ開催のおしらせです。
6月のそらまめ展で展示しておりました、すごろく・あみだくじバッグ。
遊び心のあるそらまめさんらしいデザインが好評でした。
作ってみたいというご希望があり、今回お好きな布アイテムにすごろくとあみだくじを作るワークショップを行うことになりました。
市販のバッグやTシャツに、または布に作ってあとでバッグなどに仕立てても。
楽しくてづくりしてみませんか?


・日時  9月12日(金)10:00~13:00
・参加費  2,500円(素材の材料費込、税込、お茶付き)
                 ※トートバッグご希望の方はプラス500円(写真のものとは異なります)

・内容
お好きなアイテム(生地やバッグ、Tシャツなど)をご持参(またはそらまめオリジナルトートバッグA4サイズをご購入)いただき、布用スタンプや糸、テープ、リボン、ボタン、小さなアップリケなどですごろくとあみだくじを作ります。

・お申し込み、お問い合わせ
お電話(0467-38-5082)またはメール(info@emma-handcraftedworks.com)にてご連絡ください。(9/10申込締め切り)

写真は完成イメージです。
絵を描くようにフリーハンドで自由に作ってみましょう!

2014年8月2日土曜日

新着作品のご紹介 8/2

8月も通常通り営業いたします。
暑い毎日、皆様どうぞご自愛くださいませ。
素敵な生地でオーダーを承りました。
秋のはじめに着られるワンピースを作ります。

新作をいくつかご紹介します。

・kinocco
北欧の生地を使ったブックカバー。
プリントのお花と羽根にビーズと刺繍をプラスしました。内側も赤で元気に。

・Fuku
淡水パールやターコイズのビーズ、レースやブレードをふんだんに使ったブローチ。
麻にふっくら綿を詰め、柔らかく軽く仕上げました。

・TABI
リントン社のリネンを使った新作は、昔見たイギリスのドラマに出てきた女性が素敵に被っていた小ぶりなクロシェがイメージ。
夏も快適に帽子を。裏はこんなに薄い生地を丁寧に仕立てています。


・Mari's Collection
表情のある織り柄+プリントが印象的なコットンの生地を使ったワンピース。
たっぷりのフレアと後ろ下がりの裾のラインもポイント。


・emma
綿レースのワンピースは薄手の綿ローンを重ねました。
後ろ全ボタンあき。裾の透け感で涼しげに。


こちらは洋裁教室のお客様がご自分で作られた、カルトナージュのお裁縫箱とパターンケースです。スカートを作った残りの生地で。
中の仕切りも機能的で素晴らしい出来映え。そしてこの可愛らしさです。