2014年10月31日金曜日

TABI秋冬帽子展はじまりました

本日よりTABI秋冬帽子展「たからもの」始まりました。
初日に足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
あたたかくて軽いベレーやキャスケットは、生地の持つ風合いを生かすため出来る限り芯を貼らずに仕上げています。
布帽子の美しさをどうぞお手にとってご覧ください。
大切な宝物、でも毎日かぶりたくなるような帽子を。
24日まで。3日と24日(月・祝)は営業いたします。
一部をご紹介いたします。

ベレーは立体的な横3枚はぎで、いわゆるフェルトのベレーというより柔らかなトーク帽のような仕上がり。
ファーはブローチになっていて取り外せます。

こちらのブルトンはかぶるとクタッとニット帽のように頭になじんでくれます。
上品なクリーム色のあたたかなツィード。

こちらは中折れ帽のようなマニッシュなウールのクロシェ。つばが少しウェーブしていて
カチッとしすぎないデザインです。

私の好きな蝶のブローチも。
来週の土曜午後もTABIさんが在店されます。

それから、次回の「もじゃ展」に向けてもじゃを貸してくださる方を引き続き募集中です。
すでにたくさん集まりそうな気配ですが、うちのも!という方はお店にお待ちいただければと思います。
会期は11月28日から12月28日まで。
集まったもじゃにはカードにコメントを書いていただき展示いたします。
購入時期やどんな風に遊んだり飾ったりしているか、などなど。
お送りくださる方は申し訳ございませんが送料をご負担いただきます。
作家のそらまめさんよりささやかなお礼をさせていただきます。

皆さまどうぞよい休日をお過ごしください。

2014年10月26日日曜日

Nokka作品展終了、来月はTABI帽子展です

10月のNokka作品展、本日終了となりました。ありがとうございました。
来月もラグのレッスンは続きますので、興味のある方はぜひご参加ください。
最後にハリネズミが到着しました。

さて、来週からはTABI秋冬帽子展が始まります。
暖かくて軽いクロシェやベレー、シンプルな帽子+選べるブローチも登場予定。お楽しみに。初日31日と7日午後はTABIさんが在店されます。
なお11月3日(月・祝)は営業いたします。

お待たせしているオーダーの作業を一気にこなしていたら10月ももう終わり・・
左脇にスリットとプリーツを入れた秋らしいスカートもなんとか完成。
作品紹介も追いついていませんが、どうぞお店に見にいらしてくださいね。







2014年10月11日土曜日

次回ラグ1dayレッスンについて

ラグのレッスンは通常第2土曜ですが、11月は都合により14日(金)13〜16時に変更させていただきます。
今回はツリー型のオーナメントか壁掛けを作ります。
写真は壁掛けタイプの見本です。ボタンにミニチャームを引っ掛けてかわいいツリーになります。
オーナメントの場合は三角のツリー型に切り取って仕立てます。

本日のお客様は大きめの壁掛けタイプをご希望で、3回コースになる予定。
ご参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

Nokkaさんのラグの新作クッションはこちら。
小さめサイズのおうち柄。綿がぱんぱんに入ってふっくらしています。
お部屋においてなごんでください。
作品展は26日まで。13日は営業いたします。

2014年10月10日金曜日

Nokka作品展と新着作品のご紹介

Nokka作品展「家じかん・秋」開催中です。
ウールのブランケットや手編みのルームシューズ、ラグのクッションなど、お家で過ごす時間をあたたかくするアイテムが揃いました。
明日のラグ1dayレッスンの見本が間に合わず申し訳ございません。
来月以降も第2土曜に行いますので、後日ご紹介いたします。
なお、13日(月・祝)は営業いたします。(台風がちょっと心配)


その他、新しい作品も届いています。一部をご紹介。

・TABI
薄手ウールのベレーとキャスケット。どちらも美しい刺繍が。


TABIさんのミニ針山。ひそかなロングセラーです。

・そらまめ
ぬいぐるみ「もじゃ」。
12月のもじゃ展に向けて、会期中もじゃを貸していただける方を募集中です。

あみだくじバッグとサイコロ。
遊び心のあるアイテムはもちろん大人の方にも。

・Fjaril
カゴ針山とフェルトの針山。
ソーイングモチーフのボタンが付いています。

陶器のピルケースも久々に入荷しました。ビンテージのボタンも。
中央のミシンはご予約済です。




2014年10月3日金曜日

本日よりNokka作品展スタートです

仙台のメリラボさんでの展示も終わり、鎌倉に帰ってきました。
仙台や東北のどこかの町で作品を使ってくださっていると思うと、とてもうれしいです。
私もとてもよい時間を過ごすことができました。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

今日からはNokkaさんの作品展が始まります。
ラグの小物やバッグ、ファー付きのカゴなど。26日(日)まで。
そして今月からラグの1dayレッスンも始まります。
クリスマスツリー型のオーナメントを作ります。
10月は11日13〜16時、材料費込4200円です。完成見本は後日ご紹介します。