2015年3月21日土曜日

4月のニットカフェ

先日の洋裁教室では来月保育園デビューの赤ちゃんのお昼寝布団カバーを作りました。
春ですね。

gekko handworkさんによる次回ニットカフェのおしらせです。
4月10日(金)11~13時  参加費1000円
詳しくはこちらをご覧ください→

私が教わっていた靴下は何とか完成しました。
微妙に長さが違ったりきれいに目が揃っていなくても・・やっぱりかわいい。
手編みはいいなと思います。
次はルームシューズ(写真は先生のサンプル)を教わる予定で、かぎ針編みの基本をおさらいです。
ニットカフェはそれぞれ編みたいものを編む内容になりますが、ルームシューズご希望という方もぜひどうぞ。
お気軽にお問い合わせください。

そしてご本人の作品はこちらのストール。
黒1色でというご希望のオーダーでしたが、ウールやシルクなど5種の糸を使い変化をつけて編んでくださいました。
写真ではわかりづらいですが、凝った素材選びが見た目にも手ざわりでも伝わります。素敵!


こちらもオーダー、emmaの作品のご紹介です。
濃紺の綿レースワンピースは裾と袖の透け感で涼しげに。
ウエストやひじ上で絞ったラインやスクエアネックですっきりきれいに見えるデザインです。

少し先の季節に着る洋服をお渡しする。
着るのが楽しみと言っていただけてうれしいです。

2015年3月7日土曜日

新着作品のご紹介 3/7

春の作品が届きました。一部をご紹介します。

・Fuku
チューリップとラベンダーのししゅうのバッグ。
お花の色のグラデーションや細かな部分は1本どりで、丁寧に一針一針刺しています。
今年は6月にFukuさんの作品展を行います。お楽しみに。

・Randers Tanker
手縫いで作られたバッグとポーチ、お財布。
ステッチやビーズで絵を描くように楽しく。内側も鮮やかピンクなどカラフルです。


・そらまめ
ぬいぐるみ”もじゃ”のオーダーの作品は、お客様の赤ちゃん(9か月)がモデルです。
結婚式の時に新郎新婦のウェルカムもじゃをオーダーされたので、これで3人家族になりました。

・Mari’s Collection
型押しのハリのある生地で作ったノースリーブのワンピースとキャンディ柄のポリエステルのカーディガンジャケット
個性的な生地を紺色でまとめシンプルなラインで仕立てました。

emma
オーダーでお作りしたものをアレンジしたテンセルプリントのブラウス。
裾のタック+両脇のスナップ留めのタックで脱ぎ着しやすくゆったりとしたシルエットに。

もう1点はセミオーダーのご紹介。定番のカシュクールワンピースです。
よくお似合いでリピートしてくださり、次は麻のプリント生地で作ります。

ようやく確定申告を済ませ八幡様へ。すっきり。これもまた1年の区切りです。