2023年4月28日金曜日

連休も通常営業致します

 もう初夏のような陽気の日もあり、新緑が鮮やかな季節になりました。
明日からゴールデンウィークですが、いつも通りの営業になります。

教室のお客様がお持ちになったのは、きれいなグリーンとブルーのリトアニアリネン。夏のワンピースとパンツを作ります。


冬から刺繍を始めてゆっくり作っていた教室のワンピース、あとは仕上げで完成です。刺繍初挑戦のお客様は、糸選びも楽しみながらされていました。

ご注文で着物からワンピースを作りました。
古い着物は状態に合わせて断ち方や縫い方の微調整が必要になりますが、生地本来の持ち味を活かした新しい服になると素敵ですね。

サロンを経営されているお客様から、よもぎ蒸しマントの追加をご注文いただきました。美しいシルクヘンプは京都で購入されたものです。

お母様の生地を使ってオーダーされているお客様、春はこちらのスカートに、紺のブラウスを合わせる予定です。

* * * * *
ようやく見に行くことが出来たディオール展。
各時代のデザイナーのドレスが数多く展示されていて、作品そのものでブランドを物語るような内容でした。


上のドレスのステージも華やかで圧巻ですが、印象的だったのが仮縫いのトワルの白い空間です。
トワルとは、デザイン画をもとにコットン生地で組まれたドレスの試作品です。
鉛筆の線やピンがついていて制作の過程が間近に見られますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿