2014年6月21日土曜日

おしらせいろいろ 6/21

晴れ間ものぞき気持ちのいい週末です。
いくつかおしらせです。

そらまめ展は29日まで、まだまだ開催中です。
生地をコラージュしたTシャツは、ご本人も愛用中。
秋にはそらまめさんによるワークショップを開催できるかも、です。お楽しみに。

今週のやよいさんのお菓子。
コーヒーとチョコチップが効いたカフェモカケーキと、固すぎない食感も◎のアーモンドと甘夏ピールのビスコッティ。

NOKKAさんのラグ1dayレッスンは、春クラスが終了しました。
ゆっくり時間をかけて作られたこちらの作品は、クッションに仕立てるそうです。
素敵なおうち。
ラグのレッスンは、また秋に再開する予定です。

新作紹介はemmaです。
ポリエステルドビープリントのワンピースは先日ご紹介の新作とほぼ同じデザインです。
お好きなリボンを通しても、リボンなしでも。
ポリエステルは色あせを気にせず洗えるので、私は夏もおすすめ。

もう一つは定番のタックスカート。
茅木真知子さんの新しい本の表紙に使われているものとよく似た(または同じかも)生地です。
ビスコース/麻/綿の、ツヤ感・落ち感のある素敵な生地ですよ。

7/19(土)はお店をお休みさせていただきます。
久しぶりにイベントに参加してまいります。
詳しくは後日お知らせいたします。


2014年6月14日土曜日

新着作品のご紹介 6/14

梅雨の合間のすがすがしい青空。
雨あってこその、ですね。

そらまめ展開催中。29日まで。
今回のテーマは”つなぐ”。つないだ小さな生地にもこだわりがのぞきます。
質感もさまざまな草木染めの生地をつないだり、小さなブルーを使いたくてモノトーンに潜ませたり。



小さなはぎれも捨てられなくて困る!と、どこか楽しそうです。
”もじゃ”も一つ追加になりました。
やよいさんのお菓子も新しい種類がお目見えです。
抹茶とホワイトチョコのマフィン、トマトプレッツェル&バジルクラッカー。

他にも続々、新作をご紹介します。

・gekko handwork
新作のレース編みスペアカラー。
アイリッシュクロシェレースを丁寧に縫い留めたこちらは柔らかなオーガニックコットンで。
コットン糸のタイプはアイボリーと黒。スワロフスキーパールがポイントのリップケースも。レース編みは小さなものでも女性らしい存在感が。

・TABI
大好きなブローチシリーズ。
ワイヤーに生地を縫い付けたちょうちょの羽。帽子と同じく、小さなブローチもTABIさんの世界です。


・Mari's Collection

ソフトな綿デニムにたっぷりのギャザーと変化のあるタックで動きのあるデザイン。ジーンズ用糸のステッチがポイントです。



2014年6月8日日曜日

本日の洋裁教室 6/8

梅雨もまた鎌倉の風情ある景色が楽しめる季節。
そらまめ展も開催中です。ぜひ遊びにいらしてください。

本日の洋裁教室でも、素敵なワンピースが完成しましたのでご紹介します。
こちらはemmaのワンピースをアレンジしたもの。
裁断から約3回で完成しました。

ご自分で選ばれたリバティプリントにお店にある麻を合わせました。
さわやかで品のある色合い。

作業としては、コンシールファスナー付けと見返しの処理がポイントになります。

皆さん素敵な生地をお持ちになるので毎回楽しませていただいています。
次回はすとんとかぶれるノースリーブのワンピースです。1回で完成予定。

お好きな生地で作りたいものを作るマンツーマンの教室です。
次週は15日(日)のみご予約可能です。
メールまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
詳しくはHPのsewing lessonをご覧くださいませ。
http://emma-handcraftedworks.com


2014年6月1日日曜日

そらまめ展 はじまりました

そらまめ展、金曜よりはじまりました。
早速足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回新たにデザインしたバッグが展示のメインになっています。
一部をご紹介します。
肩にかけても手に持ってもすっきり収まる円形バッグはリネンボーダーを中心に。

刺繍の生地とパッチワークのハンドル。赤系は珍しいですね。

丸いキルティングからさまざまな生地がのぞく楽しいななめがけショルダー。

こちらは展示のみですが、すごろく(裏はあみだくじ)の子どもバッグにはサイコロもついています。
お子さん達のオーバーオールなどを使ってリメイクしたリュックも展示しています。オーダーも承ります。
今回は、ご家族お子さん達と過ごしてきた時間も感じさせるあたたかな展示になりました。

15年前の展示の時のご本人の写真!
夏服を作ってもらった、いつも入口でお迎えしているお人形と一緒に。

この1999年の展示アルバムにも、やっぱりバッグやぬいぐるみが。
変わらないものと変化してきたもの。
そっと置いてありますので、ぜひのぞいて見てください。

お友達のやよいさんが作られた焼き菓子も週替わりで並びます。
甘夏パウンドケーキもさわやかなおいしさでした。
また次の金曜に、皆さまお待ちしております。