2024年4月6日土曜日

春の作品など

この春はなかなか天候が落ち着きませんが、春の花は次々と開花を迎えていますね。

ハンドベルの演奏グループの皆さんの衣装、冬から作業していましたが、12着ようやく完成しました。腕の動きがあるので袖のデザインが映えそうです。メンテナンスしながら長く着ていただけたらと思います。 

羽織からパンツとブラウスを製作中。パンツ完成後にブラウスのデザインをご相談しました。色使いが若すぎると感じてあまり着る機会がなかったとのことですが、華やかな大人の洋服になりました。

白いウールのパンツは一部透け防止の作業をしますが、軽くしなやかな生地で長身のお客様にぴったりのシルエットに仕上がりました。

洋裁教室で春らしいツィードのジャケットを作られているお客様。裏付きでポケット口や前端にフリンジを挟み込むデザインです。扱いがやや難しいですが、作品映えのする素敵な生地だと思うので私も完成が楽しみです。

大島の着物と絞りの羽織、別々のお客様からお仕立てのご注文をいただきました。
何度も考えて、やはり着物では着ないのでとのこと。素晴らしい着物なのでいい洋服にしなくてはとあらためて思います。

* * * * *
バラやハーブなど香りのある植物で作られるブーケはタッジー・マッジーと呼ばれ、古くから伝わる伝染病などから身を守る幸運の花束だそうです。洋裁教室のお客様が作られたものをいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿