2016年11月20日日曜日

12月のニットカフェのおしらせ

今年最後の gekko handwork さんのニットカフェのお知らせです。

12月16日(金)10:30〜12:30
12月17日(土)10:30〜12:30
参加費 1000円(お茶付き)

わからないところを教わりながらご自分の編みたいものを自由に編むニットカフェです。糸や道具、編み図はご用意ください。
ご予約はお電話かメールにてお願いいたします。(tel:0467-38-5082 mail:info@emma-handcraftedworks.com)
風工房さんの素敵な本から、シェットランドウールの黒でガンジーニットを編み始めるお客様。出来上がる過程を楽しみながら、ゆっくり完成を目指します。
安定したリズムのあるような美しい編み目、飛び入り参加した私は見惚れておりました。

gekko先生の作品は淡いグレーのネックウォーマーと帽子。
ネックウォーマーはsold outですが追加予定です。
編み物をされる方にも選んでいただけて嬉しいです。

少し作品紹介です。

・Mari's Collection
軽くあたたかなフリース素材にアクリルファーをプラスしたジャケット。
ケープのようなシルエット、ふんわり羽織ってください。

・Fuku
ミニバッグとティッシュケースにはお花のワンポイント刺繍。
二つ折りのティッシュケースはファスナーポケットも付いています。

・Nokka
ラグのクリスマスフレーム。
お部屋に大きなツリーやリースを飾るほどではないけど・・という方にもクリスマス気分を。右はsold outです。


23日(水・祝)はお休みです。
そろそろ冬の寒さがやってきそうです。
風邪に気をつけて元気にお過ごしください。

2016年11月13日日曜日

新着作品のご紹介 11/13

ほっとする暖かさが戻りましたが、日も短くなり秋が深まってきましたね。
新着作品を少しご紹介します。

・yoko
今年も素敵なリースやオブジェを届けてくださいました。
天然素材、プリザーブドフラワー、造花を組み合わせています。
こちらは紫陽花、青リンゴなどを使ったグリーンのリース。
カップを使ったオブジェ、ツリータイプ、リースは直径12cmほど。
さりげない小さめサイズは一年中お部屋で楽しめますよ。

・Fuku
ヘリンボーンとレンガ色のウールを組み合せたバッグ2種。
丸いステッチが楽しいポイントです。ミニタイプは10cmのマチ付き。

こちらはオーダーの刺繍のアップリケ。
スカビオサ、菜の花、ラベンダー。かごバッグに縫い付けたり使い方は色々。

・Atelier Mjuk
ポートニング編みのウサギのキーホルダー。お嬢さんとお揃いでオーダーです。

 ・Nokka
フックドラグのラグの鳥のオーナメントはちょっとぽっちゃり。
パープルのウールとベロアを使いました。

* * * * *
お店でもドラマ「べっぴんさん」の話題が時々。
お子さんが小さい頃の子供服やファミリアのこと、ドラマに出てくる洋服や裁縫箱や刺繍のこと、皆さんの手づくりの思い出。
丁寧に作る・選ぶことは、大切に使う・記憶に残る、になるのかもしれませんね。