2022年6月5日日曜日

作品のご紹介

今年も5月はバラをたくさん楽しみました。あちこちでアジサイも咲き始め、鎌倉のアジサイの季節も間もなくです。

Fukuさんのソーイングバスケット、ご注文のミモザのタイプが届きました。
底板のしっかり入った、お裁縫道具やミシン糸を収納出来る小物入れです。

後ろ側は緑色のつぼみのこれから咲く枝になっていて、脇までぐるりと刺繍が入っていますよ。

こちらはリネンのコインケース。またはミニポーチとしても。
刺繍はエリゲロン、リンゴ、ヒメツルソバ、すみれ。

ファスナーあきで、内側も丁寧にキルティングされています。

続いてNokkaさんのバッグ。
イギリスのヴィンテージのプリント生地、レースを使いました。ラフなハトメと持ち手も楽しいバランスです。

くまのブローチも少し追加になりました。


都内から鎌倉のお菓子教室に通われているお客様よりエプロンのご依頼がありました。
生地も製作も鎌倉で。あれこれやりとりしながらの生地やテープ探しも楽しんでいただけたらと思います。

リハビリ用のスカートとパンツ、必要な機能を相談して生地選びからおまかせで作ります。こちらはリネンのニット。シンプルなスカートも、ご希望にしっかり応えていきたいと思います。

* * * * *
バラ散策の横浜で、山手234番館にある1908年製のシンガーミシンを見ることが出来ました。
横浜の博物館や資料館にはミシンや洋装化の歴史に関するものも多く、興味深いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿