2014年12月28日日曜日

良いお年をお迎えください

そらまめ「もじゃ展」本日最終日となります。
いらしてくださった皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
旅立っていったもじゃ達が大切にされていることを知り、そらまめさん共々とても感激いたしました。
それぞれの場所で生まれたお話は一つ一つが宝物のようです。
新しく仲間に加わったもじゃ達もよろしくお願いします。

新年は3日より営業いたします。
数に限りがありますが、お買い上げのお客様にささやかなプレゼントを差し上げます。ハギレセットも頑張って準備中。

来年は春まで作品展はお休み、そして月曜から木曜の祝日は基本的にお休みとさせていただきます。
これまで通りお店は金曜から日曜(プラス洋裁教室は祝日以外の月曜〜水曜の午前も)営業いたします。
今も十分マイペース営業ですが、無理なく走り続けられるペースで、製作のほうもさらに頑張りたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年1年ありがとうございました。
2015年も皆様にとって良い年になりますように。

2014年12月27日土曜日

1月のニットカフェのおしらせ

gekko handworkさんによるニットカフェ、次回開催のおしらせです。


・日時  1月30日(金)11〜13時
・参加費  1000円(お茶付き)

針と糸、編み図を各自ご用意願います。編みかけのものがある方はお持ちください。
一緒に楽しく編み物しましょう。
申し込み、お問い合わせは お電話(0467-38-5082)またはメール(info@emma-handcraftedworks.com)にてお願いいたします。

私が教わっている靴下は水色のかかと部分が出来ました。
次に白い糸をはずしてつま先に向かって編み進めます。
わかりやすく丁寧に教えてくださるgekko先生。ぜひご一緒にどうぞ。

ご本人の新作はこちらのスヌード。
イタリア製の軽く柔らかな糸、顔回りが明るく優しい雰囲気に。
お好きな色のコサージュを選べます。
アイボリーとグリーンはsold outですが追加予定です。





2014年12月21日日曜日

もじゃ展28日まで、年始は3日より営業いたします

もじゃ展もあと4営業日を残すばかりとなりました。
23日(火・祝)は営業いたします。
写真は新作のビッグとミニ。週末もう少し追加になる予定です。
もじゃ達もみんな楽しそうです。

その他おしらせなどいくつか。
先日クリスマスのラグレッスンが終了しました。
頑張って背景もラグで作られた壁掛けの完成品がこちら!素敵です。
定期的なレッスンはしばらくお休みとなりますが、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

洋裁教室では、型紙付きの本をお持ちになって作られる方もいらっしゃいます。
先日お客様が作られたのはこちら「大人のふだん着」のワンピース。
この本は、1月公開の映画「繕い裁つ人」で洋裁指導をされた伊藤みちよさんによるもの。シンプルで着こなしやすいアイテムがたくさん載っていますよ。


emmaの作品はなかなか進みませんが、こちらのオーダーのブラウスが完成しました。着心地がよく気に入っているというブラウスの2代目をリバティの生地で。
ディテールに凝った美しいデザインです。


それでは皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください。
年内28日まで、年始は3日より営業いたします。

2014年12月12日金曜日

もじゃ展 開催中です

大人も子供も癒されてます、ぬいぐるみ「もじゃ」展 開催中。
ご自分のもじゃを持って見に来てくださる方もいらっしゃるので、毎週少しずつ仲間が増えています。
きょうだいと再会したり。

とみたしょうこさんによるもじゃの絵ももう1点到着しました。
手前のもじゃと実際の家族である兄弟が描かれています。
魔女とりんごとりんごのようなもじゃ。
雰囲気のある素敵な絵には続きのお話がありそうですが・・

少しずつ新作も届いています。
皆さんどうぞ遊びにいらしてくださいね。





2014年12月7日日曜日

ニットカフェのおしらせ

レース編みなどの作品を作られている gekko handwork さん。
いま私がgekkoさんに靴下の編み方を習っています。

私の次回靴下教室に合わせ(?)ご希望の方がいらしたらご参加いただいては、ということでこのたびニットカフェを開催することになりました。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

* ニットカフェへのお誘い *
編み物をしていて、いつも同じところで迷ってしまう、とか 途中まで編んだけど止まってしまった、などのお困り事はありませんか?
日ごろの疑問を解決して、一緒に楽しく編みましょう。
 (日本編物文化協会 かぎ針編み、棒針編み 講師)

・日時  12月26日(金)11〜13時
・参加費  1000円(お茶付き)
・針と糸、編み図を各自ご用意願います。編みかけのものがある方はお持ちください。

・申し込み、お問い合わせは お電話(0467-38-5082)またはメール(info@emma-handcraftedworks.com)にてお願いいたします。

さて私の方はというと、編み物は結構やっていたのですが糸のかけ方や左手の使い方が違っていたらしく・・正しいやり方の方が疲れも少なくスピードも早いということで、そこからのスタートとなりました。
慣れた指の使い方を変えるのは一苦労。
そして糸がきつすぎたり一段目でねじれてしまったりしてやり直し。
結局2時間で「1目も進まない」という結果に・・
でもその後慣れてくるとやっぱり早く進むように感じます。基本大事。
何とかここまで出来ました。
初心者の方も安心して(!)いらしてください。



2014年11月28日金曜日

そらまめ「もじゃ展」本日より

ぬいぐるみ「もじゃ」の展示がはじまりました。
新作に加えて歴代のもじゃ達が大集合。
皆様ご協力ありがとうございます!

作りはじめて約10年、初代のもじゃは一番上のお嬢さんに作ったものでした。
それぞれの家族が書いたメッセージとともに並んだもじゃ達、あたたかく楽しい展示になりました。

新作には今回初登場のミニとビッグサイズもありますよ。

そして今回は絵本作家とみたしょうこさんによるもじゃの絵も数点展示いたします。
もじゃと小さな女の子のお話が聞こえてきそうです。
12月28日(日)まで。23日(祝)は営業いたします。


2014年11月16日日曜日

おしらせいくつか

ラグのレッスンと作品展についておしらせです。

今週はラグのレッスンを行いました。
3時間で完成のクリスマスツリー柄のラグはそのまま額に入れても、ツリー型に切ってオーナメントにしても。
今回は初めてのお客様もご参加で、ベロアとウールを使いボタンとミニチャームで飾り付け、かわいいツリーが完成しました。


12月のレッスンは都合により12日(金)13〜16時になります。
参加費は材料費込み・お茶付き 4200円。
お気軽にお問い合わせください。

* * *

TABI秋冬帽子展は来週まで。
24日(月・祝)が最終日となり、TABIさんが12時頃から在店されます。
昨日は素敵なオーダーの帽子が完成しお客様にお渡ししました。
軽くて暖かくずっとかぶっていられる、とうれしい感想をいただきました。
オーダーのご相談承ります。

* * *

そして28日からはそらまめさんの「もじゃ展」がはじまります。
皆さんのもじゃも少しずつ集まってきました。
TABIさんがレアなもじゃをお持ちだとは聞いていましたが・・これ!!
お楽しみに!

2014年11月9日日曜日

新着作品のご紹介 11/9

TABI秋冬帽子展、まだまだ開催中です。
蝶のブローチが追加になりました。帽子にも洋服にもどうぞ。

春のFuku作品展にご一緒されたyokoさんがクリスマスリースやオブジェを届けてくださいました。
天然素材にワイヤーやアイアンを組み合わせた、落ち着いた色合いの小さめサイズがお部屋になじみます。



・Fuku
冬素材のブローチが追加になりました。
ウールやベルベットにビーズやビンテージレース、淡水パールなどを合わせました。

・gekko handwork
新作はモチーフ編みのひざ掛けです。
左は少し太めの糸でしっかり暖かく。
右はグレーのモヘアを入れて変化をつけています。軽いのでストールにしても。


・Fjaril
今年のトムテのオーナメント。サンタクロースのお手伝いをする妖精です。
ラベンダーが入ったウールのオーナメントも。


だいぶ寒くなってきましたね。暖かくしてお過ごしください。

2014年11月2日日曜日

新着作品のご紹介 11/2

連休最終日の明日はすっきり晴れますように。
TABI帽子展開催中です。
もう少しご紹介します。

一見シンプルなウールのベレーですが、ちょっとつまんだアクセント、縁の部分はウールを波状にカットしハンドステッチ、など手の込んだ作品です。
衛兵さんのイメージ。裏地もかわいい。


こちらはご予約済ですが・・ブリムの後ろ中心が開いているクロシェ。
束ねた髪やマフラー、コートの衿がじゃまにならず機能的、かつデザインのポイントになっています。
透け感があり深みのあるボルドーが素敵な生地をぴったりの形に仕立てました。
別の生地でのオーダーも可ですので、どうぞご相談ください。

ほか、新作もちょっぴりご紹介します。
ニットのオーナメントなどクリスマスの作品も少しずつ届いていますよ。

・Atelier Mjuk
クリスマスのタペストリー。
毛糸のリースとツリーが素朴で可愛らしい作品ですが、裾部分がフレーターになったノップ織の本体が素晴らしいです。贅沢!


ヴァドマル織の圧縮ウールのポーチ。
ハートの部分はくり抜いて裏返してかがってあるんですよ。

・Fjaril
ぽっちゃりポーチ・冬。リバティのりんご柄と雪の結晶柄、くるみボタンがアクセントです。

・Fuku
バッグインバッグにはバッグモチーフのビーズししゅう。今回はうさぎのししゅうも。
下の写真、メガネケースは携帯を入れてもいいですね。
オミナエシのししゅうの方はsold out。左は生地やビンテージのリボンを組み合わせてていねいにキルティングしています。



2014年10月31日金曜日

TABI秋冬帽子展はじまりました

本日よりTABI秋冬帽子展「たからもの」始まりました。
初日に足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
あたたかくて軽いベレーやキャスケットは、生地の持つ風合いを生かすため出来る限り芯を貼らずに仕上げています。
布帽子の美しさをどうぞお手にとってご覧ください。
大切な宝物、でも毎日かぶりたくなるような帽子を。
24日まで。3日と24日(月・祝)は営業いたします。
一部をご紹介いたします。

ベレーは立体的な横3枚はぎで、いわゆるフェルトのベレーというより柔らかなトーク帽のような仕上がり。
ファーはブローチになっていて取り外せます。

こちらのブルトンはかぶるとクタッとニット帽のように頭になじんでくれます。
上品なクリーム色のあたたかなツィード。

こちらは中折れ帽のようなマニッシュなウールのクロシェ。つばが少しウェーブしていて
カチッとしすぎないデザインです。

私の好きな蝶のブローチも。
来週の土曜午後もTABIさんが在店されます。

それから、次回の「もじゃ展」に向けてもじゃを貸してくださる方を引き続き募集中です。
すでにたくさん集まりそうな気配ですが、うちのも!という方はお店にお待ちいただければと思います。
会期は11月28日から12月28日まで。
集まったもじゃにはカードにコメントを書いていただき展示いたします。
購入時期やどんな風に遊んだり飾ったりしているか、などなど。
お送りくださる方は申し訳ございませんが送料をご負担いただきます。
作家のそらまめさんよりささやかなお礼をさせていただきます。

皆さまどうぞよい休日をお過ごしください。

2014年10月26日日曜日

Nokka作品展終了、来月はTABI帽子展です

10月のNokka作品展、本日終了となりました。ありがとうございました。
来月もラグのレッスンは続きますので、興味のある方はぜひご参加ください。
最後にハリネズミが到着しました。

さて、来週からはTABI秋冬帽子展が始まります。
暖かくて軽いクロシェやベレー、シンプルな帽子+選べるブローチも登場予定。お楽しみに。初日31日と7日午後はTABIさんが在店されます。
なお11月3日(月・祝)は営業いたします。

お待たせしているオーダーの作業を一気にこなしていたら10月ももう終わり・・
左脇にスリットとプリーツを入れた秋らしいスカートもなんとか完成。
作品紹介も追いついていませんが、どうぞお店に見にいらしてくださいね。







2014年10月11日土曜日

次回ラグ1dayレッスンについて

ラグのレッスンは通常第2土曜ですが、11月は都合により14日(金)13〜16時に変更させていただきます。
今回はツリー型のオーナメントか壁掛けを作ります。
写真は壁掛けタイプの見本です。ボタンにミニチャームを引っ掛けてかわいいツリーになります。
オーナメントの場合は三角のツリー型に切り取って仕立てます。

本日のお客様は大きめの壁掛けタイプをご希望で、3回コースになる予定。
ご参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

Nokkaさんのラグの新作クッションはこちら。
小さめサイズのおうち柄。綿がぱんぱんに入ってふっくらしています。
お部屋においてなごんでください。
作品展は26日まで。13日は営業いたします。