2015年8月28日金曜日

本日のニットカフェ & 次回のお知らせ

駆け足で夏が過ぎ、秋の気配です。
季節の変わり目、ご自愛ください。

まずはお知らせ。
8月30日(日)は13時までの営業とさせていただきます。

続いてgekko handworkさんによるニットカフェについて。
今日はお近くの奥様がお二人でご参加。にぎやか。
前回ルームシューズをご覧になって、同じものをとご希望です。
手芸部で手づくりを楽しまれているお二人はさすがスピードも速く片方の底が完成、次回は本体に入ります。

そして私と一緒にルームシューズを編み始めたお仲間が仕上げをして完成。
あとは履き口にひもを通します。かわいく出来上がりましたね。

次回開催のお知らせです。
・9月25日(金)10:30〜12:30
・参加費 1000円(お茶付き)
糸や編み針、編み図は各自お持ちください。内容に応じてご用意することもできますのでお気軽にご相談ください。
事前にお電話またはメールにてご予約をお願いいたします。
(tel:0467-38-5082、mail:info@emma-handcraftedworks.com)

新着作品のご紹介はまた次回に。

2015年8月8日土曜日

洋裁教室のご紹介

夏休みの方もお仕事の方も、残暑お見舞い申し上げます。

今日は洋裁教室の様子をご紹介します。
まずはじっくりとシャツを作られている方。
こちらの本のパターンを体型に合わせて修正、今は縫製に入ったところです。
工程が多くまだかかりますが、ボタンホールも手縫いで丁寧に仕立てる予定です。

今日のお客様はお友達同士でご参加、それぞれキットを使って刺繍に初挑戦、お手持ちのワンピースからパターンを引いて作る、の内容で進めました。
やや時間を延長してワンピースは裁断と芯貼りまで進め、ご自宅での作業を説明して終了しました。
基本的にマンツーマンですがグループでしたら2名までOK、ご自分の作りたいものを作るレッスンになります。刺繍の方は初めてでしたが、洋裁に限らずご相談ください。

教室について詳しくはHPからsewing lesson のページをご覧くださいませ。
楽しく手づくりしましょう。

2015年8月1日土曜日

新着作品のご紹介 & 次回ニットカフェのお知らせ

少しずつですが新作が届いていますので、一部をご紹介します。

・Masako Kasai
定番の小物シリーズ。リバティプリントを使ったがまぐちやカードケース、ポーチなど。
アップリケやビーズ飾りをプラスして丁寧に仕上げています。

・Taro;
ティオグルッペンのコーティング生地のポーチ。
今回はスモッキング刺繍のない作品ですが、サイドのベルトやレザー使い、リバティを使った内側の作りなど、Taro;さんらしいこだわりが感じられます。


・Mari’s Collection
柔らかく涼しげな麻のワンピースは今の季節にぴったり。版画のようなプリントです。プリンセスラインの切り替えから後ろのウエストラインにかけてギャザーが入っています。

・Fuku
作品展期間にお受けしたオーダーの作品が出来上がりましたのでご紹介。
人気のミモザの刺繍をフラワーバスケットのMサイズで。
編み物の道具や編みかけの糸などを入れて使いたいというご相談で、ハンドルを少し長くしました。裏側にもミモザがたっぷり。

* * * * *
次回gekko handworkさんによるニットカフェのお知らせです。
・8月28日(金)10:30〜12:30
・参加費 1000円(お茶付き)
糸、編み針、編み図など各自ご持参ください。
お申し込み、お問い合わせは電話(0467-38-5082)またはメール(info@emma-handcraftedworks.com)にてお願いいたします。

当日は13:00〜15:00にも開催しておりますので、見学をご希望の方もどうぞ。
先日のニットカフェでは初参加の方が素敵な糸をお持ちになって先生に相談。
御成通りのMARGEさんの糸ですね。
かぎ針編みの基本をおさらいし、シンプルなストールを編み始められました。

連日の猛暑、皆様どうぞご自愛ください。