2015年12月27日日曜日

良いお年をお迎えください

本日で年内の営業は終了、17時頃で少し早じまいさせていただきます。
今年最後の作品紹介です。

まずは Atelier Mjuk さん。
うさぎの編みぐるみキーホルダー。ポンポンのしっぽが付いています。
ビーズニッティングのリストウォーマーはオーダーの作品です。
本体はベージュの糸にフリル部分のクリーム色の糸を合わせて編まれています。
後ろに小さくイニシャルも入れてくださいました。

こちらはNOKKAさんの叔母さんが編まれた靴下カバー。
糸も編み方も色々、素朴な味わいです。手前の赤はsold out です。

* * * * *
今年も1年本当にありがとうございました。
新年は8日(金)より営業いたします。
作家さん達による手作りのぬくもり伝わる作品共々、ご来店お待ちしております。

私個人としてもさらによいものが作れるよう来年も頑張ります。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

2015年12月19日土曜日

年末年始の営業のお知らせ・くま作りのご報告

冬らしい寒さが戻りました。
年内は27日(日)まで、年始は8日(金)より営業いたします。
23日(水・祝)はお休み、27日は17時頃までの営業とさせていただきます。

* * * * *
NOKKA作品展は明日までとなりました。
ビンテージリボンのポーチもご紹介します。
6種類のリボンをつなぎ合わせて作りました。トートバッグやカゴの持ち手に掛けても。

くまのぬいぐるみは計4体出来上がり、数の都合上贈り先を変更させていただきました。
NPO法人「湘南ライフサポート・きずな」の、困窮家庭の子供や不登校の子供の学習支援プロジェクト「きずなレッジ」様へ。
子供達へのクリスマスプレゼントに、活動場所の藤沢カトリック教会へNOKKAさんを通してお届けしました。
今回ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

そしてくま作りは今後もゆっくりと続けていくことになりました。
作業のお申し出をいただき、お客様のご家族をはじめとするシニアの皆さんのグループにもお願いしてみることに。
引き続き詰め物などのご寄付や作業をお手伝いいただける方は大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

2015年12月11日金曜日

1月のニットカフェのお知らせ・新着作品のご紹介

大雨のち快晴、強風。お天気めまぐるしい一日です。

gekko handworkさんのニットカフェ、1月のお知らせです。
1月23日(土)10:30〜12:30 、13:00〜15:00 ←午後1名ご予約可
1月29日(金)10:30〜12:30 ←満席となりました
・参加費1000円(お茶付き)
・糸や道具、編み図は各自お持ちください

わからないところを教わりながら、楽しく編み物しましょう。
ご参加希望の方はお電話(0467-38-5082)またはメール(info@emma-handcraftedworks.com)にてご予約ください。


ご本人の新作はネックウォーマーの新柄、こちらはご予約となりました。
ハイネックの服に合わせて透かし編みの柄を楽しめます。

その他少しですが新着作品をご紹介します。
ただいま作品展開催中、NOKKAさんのぬいぐるみです。
くたっと肌ざわりの良い素材を組み合わせました。

こちらはFjarilさんのハリネズミのブローチ。
スゥェーデンのフェルトで作りました。横幅約8cm、ふっくら暖かそうです。

* * * * *
gekko handworkさんからくま達に手編みのマフラーのプレゼントをいただきました。
それぞれにぴったり、よく似合っています。


2015年12月6日日曜日

木製ソーイングスタンドのご紹介

本日は13時からニットカフェです。見学の方もお気軽にどうぞ。

myucaさんのソーイングスタンドが届きましたのでご紹介します。
お裁縫仕事に便利な、針山・ハサミ立て・糸立てがひとつになった木製ソーイングスタンド。ハサミ付きです。
ソーイングをされる方への贈り物にもおすすめですよ。

 針山はソーイング柄のコットンプリント。

 厚みのあるしっかり大きめの台は使いやすく機能的です。横幅約24cm。

こちらはオーダーメイドでお作りすることも出来ます。
針山をお好きな生地にしたり本体の色やサイズを変えたり。
ウールツィードや刺繍を入れた麻などでも素敵ですね。
お気軽にご相談くださいませ。

* * * * *
今週のかわいいお客さんたち。

2015年12月4日金曜日

新着作品のご紹介

遅れていた紅葉もそろそろ見頃でしょうか。
暖かくして冬のお出かけを楽しんでください。

ただいま北欧旅行中の Atelier Mjuk さん。
作品が届きましたのでご紹介します。

クリスマスツリーのコースターはオーナメントとしても。
リバーシブルルーロカンという手法の織りの作品です。

こちらもリバーシブルルーロカンのマット。
フィンランド製のバイアステープを織られています。
ビーズニッティングのリストウォーマー。
右はフランスのモヘア、左はイタリアのラメ入り毛糸を使用。
少し明るく写りましたが、どちらも落ち着いた色合いのパープルです。
ポートニング編みの犬キーホルダーは sold out です。
小さいながら、グラデーションの色合いも編み地も手の込んだ作品です。


* * * * *
お茶帽子(ティーコゼー)を持っていないと話していたら、ニットカフェのお客様が編んでくださいました。赤ちゃんの帽子のアレンジ、かわいいですね。ありがとうございます。