2016年4月30日土曜日

お知らせと新着作品紹介

お休みの方にもお仕事の方にも気持ちの良いお天気になりました。
ゴールデンウィークも通常通り金曜から日曜の営業となりますので5/3〜5はお休みいたします。(洋裁教室は受け付けしております)

6月のFukuさんの作品展は6月10日スタートの予定、約1か月の開催となります。
今回は鳥と花や木の刺繍が見られそうですよ。お楽しみに。

5/28、29はヨコハマハンドメイドマルシェにグループで参加のため、鎌倉のお店は28土は14時頃開店、29日は14時までの営業になります。
ブースの場所はC-24です。作家さん達もいらっしゃるので会場のパシフィコ横浜にもどうぞ遊びにいらしてください。
イベントのウェブサイトはこちら

新着作品をご紹介します。
まずは悦子さんのお人形。
着せ替えの出来るお人形は素敵なワンピースと革のブーツできちんとおしゃれしています。

・Mari's Collection
チェックのストレッチコットンを使ったツーピース。
ゆったりとしたシルエットのブラウスとタック+ゴムギャザーのスカートの組み合わせです。


 ・gekko handwork
シャキッとした濃紺のリネンの糸で編んだストール。波のような編み目が美しいです。

・emma
定番のカシュクールワンピース(紺・麻)、綿ししゅうレースのウエスト切り替えワンピース(黒)、タックスカート(赤・麻)、追加しました。


* * * * *
湘南T-SITEに生地と毛糸のお店がオープンしましたよ、とのお客様の情報をいただいて行って来ました。
「Stash」さんはリネン専門店リネンバードと毛糸のMOORITによる新ショップです。
手編みや刺繍のキット、本、少しですがボタンやテープ類も扱っていてクラフトセレクトショップという雰囲気。お店の方も親切に対応してくださいます。
T-SITEのミナペルホネン coti にはミナの生地も少し置いてあり、蔦屋書店には手作り関連の本も充実。
ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょう。

2016年4月22日金曜日

新着作品紹介・ラグ1dayレッスン・くまのぬいぐるみ販売のお知らせ

新着作品を少しご紹介します。

Atelier Mjukさんの編みぐるみキーホルダー。
今回はやや小さめ、ネコらしいミックス糸を使いました。左はsold outです。

gekko handworkさんのリネンのストール。
柔らかさとシャリ感のある上質なリネン糸をリーフ模様のストールにしました。
長さ約140cm、これからの季節は日除けにも冷房対策にも活躍しますね。

こちらはオーダーでお作りしたミトンです。
草木染めのオーガニックコットン糸を使い、手の平側の透かし編みで通気性を良くしました。
ご病気をされたご事情で春夏も使えるミトンを探していらしたそうです。
あまり市販されていないものなのでオーダーならでは。素敵なミトンです。

続いてお知らせ。
5月にNokkaさんのラグ1dayレッスンをおこないます。
以前参加されたお客様のご希望で開催することになりましたので、他の方も募集させていただきます。
こちらのお客様は2回でホットケーキ柄(!)に挑戦されますが、1dayレッスンでは初心者の方向けに額に入れて飾るタイプのおうち柄を作ります。
フレームはB6サイズ(額の外径14.5cm×19.5cm)です。
・日時 5月6日(金)10:30〜13:30、5月15日(日)  14:00〜17:00←訂正しました 
    ※どちらかの日をお選びください
・参加費 3500円(材料費込み・お茶付き)

参加ご希望の方はお電話(0467-38-5082)かメール(info@emma-handcraftedworks.com)にて3日前までにお申し込みください。
フックドラグとは、細く切った生地を粗い土台の布の下から専用のフックで引き出しループ状に柄を描いていく、古く欧米に伝わる手芸です。


もう一つお知らせ。
少しですが、今出来上がっているくまのぬいぐるみを販売いたします。
売上は今回の熊本の地震による被災地への寄付にいたします。
くま達はその時どきに必要な形になって、役立ててもらえたらいいなと思います。
またクリスマスに向けても作りますので、ぬいぐるみ作りにご協力いただける方もどうぞお声がけください。
gekko handworkさんがそれぞれのくまに合うストールやマフラーを編んでくださることになりました。


2016年4月16日土曜日

5月のニットカフェのお知らせ

熊本の地震、今は迅速な救援活動を願い見守るのみですが、情報を集めながら手を動かしていようと思います。

* * * * *
来月のgekko handworkさんのニットカフェのお知らせです。
受付状況は下記を更新いたしますので参加ご希望の方はご確認くださいませ。

5月14日(土)10:30〜12:30 、13:30〜15:30 → 午前は満席、午後は空きあり
5月20日(金)10:30〜12:30、13:30〜15:30 → 午前は空きあり、午後は満席
参加費 1000円(お茶付き)

わからないところを教わりながらご自分の編みたいものを自由に編むニットカフェです。糸や道具、編み図はご用意ください。
ご予約はお電話かメールにてお願いいたします。(tel:0467-38-5082 mail:info@emma-handcraftedworks.com)

こちらは大判の三角形ストールを編み始められたお客様のもの。すずらんの模様編みや縁取りも凝った大作になりそうです。

小学生のお嬢さんと親子でご参加のお客様も。かぎ針編みの基本からシュシュを編み始められました。初心者の方もお気軽にどうぞ。


2016年4月10日日曜日

新着作品のご紹介 4/10

散策日和の週末になりました。
 洋裁教室では麻のコートを作り始めた方がいらっしゃいます。
これからの季節にぴったりですね。
教室では皆さんの作られる素敵なデザイン、意外な生地の使い方、私も勉強させてもらっています。

新着作品を少しご紹介。
・Nokka
プリント生地を組み合わせたミニバッグはキルト綿を入れてふんわりと。
お財布と携帯、くらいのちょっとしたお出かけやバッグインバッグとして。

・Masako Kasai
定番のがまぐちとカードケース。
長く愛用してくださっているお客様から、レースで作ってほしいというオーダーをいただき参考に作ったものです。sold out になりましたが、写真のレースを生地に重ねてビーズで留めた凝ったものです。


オーダーのワンピースも春らしい華やかなものになりました。
良くお似合いでそのまま着て帰られました。とっても嬉しい。

4月のくまは、ご協力いただいているシニアの皆さんの試作1体目を仕上げたものです。
作業の進め方も試行錯誤ですが、皆さんに丁寧に教えてくださるお客様に感謝です。

* * * * *
チューリップが咲きました。
赤ピンクをさした白、可愛い花でした。
外の階段、錆びが進んでいるため直していただくことになりました。一安心です。

2016年4月2日土曜日

新着作品のご紹介 4/2

桜。見ている間にも花が開いていくようでした。
今年は八幡さまの段葛の桜も見られますね。

新着作品をご紹介します。
・そらまめ
ぬいぐるみ'もじゃ'の新しい仲間はグリーン系の子。きれいなガラスのお鼻です。

・Nokka
フックドラグの新作はおうちのクッション。
細く切った生地をループ状に引き出して作るラグはとてもしっかりしているので、背当てクッションにもぴったりです。

・Masako Kasai
モノトーンのコットンプリントを使ったバッグ。
切り替えにビーズを並べました。使い勝手の良いデザインです。

* * * * *
何色が咲くかな?といただいたチューリップの球根。白、のようですね。